アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DJのはじめかた

(1)かける曲を準備します (2)良いタイミングでスタートします (3)フェーダーをあげ、音量を大きくします (4)EQも調整します (5)フロアを見てドヤ顔をします 【番外編】DJの続け方 (1)から(5)を繰り返します。 【番外編その2】DJのやめ…

サウンドシステム作って考えたこと

僕が「自分でサウンドシステムを持ちたい」と思ったきっかけは、 一人のDJの言葉でした。 「ベースミュージックはサウンドシステムに依存している」 その時、よく利用しているクラブのPAさんが変わって、音が大きく変わった時期だけに、この言葉は正直、キツ…

ベースミュージックアニクラガイド

ベースミュージックの話をします。 ベースミュージックとは、「なんか普通のスピーカーでは鳴らない、スッゲー低い音が入ってるダンスミュージック」のことです。 厳密な定義とかないらしいのですが、ざっくり言うとそんな感じです。 普通のスピーカーではす…

「わかる」の壁

アニクラを語るときに、欠かせない言葉。 それが「わかる」です。 「わかる」って言われたら、 「それな」って答えましょう。 アニクラの会話の約6割はこれです。 なぜ、それほどまでに、アニクラでは「わかる」が重要なのでしょう。 それは、アニクラでは…

DJ論はなぜ嫌われるか

「DJ論はなぜ嫌われるか」 って書こうと思ったんです。 「音楽は自由だし無限の空に羽ばたく僕たちは天使」だから? 「上から目線」だから? 「そもそも、一般に唱えられるDJ論が総じて間違ってる?」 「ってか、音楽が専門でもないのに、何言ってるの?」っ…

アニソンDJ 公募ガイド

イベントに出てくれるDJを、友達や知り合いにばかり依頼していると、どうしても「身内感」が出てしまいます。 身内感は、時に集客の囲い込みにつながりますが、同時に、閉塞感やイベントとしての新味のなさにつながります。 そこで、新しさを発掘しつつ、外…

アニマルケシステム最終回の告知

9月26日のアニマルケシステム最終回は、スプラウツダブ94の一員であり、しのぶ'N'BASS RiOTとしての活動も人気の、バツさんをお呼びして、 「バツの一から始めるアニソンEDIT制作講座」 を行います。 アニマルケシステムのサウンドシステムを使って、DJを…

アニクラのクラブ感をDJサイドから考えてみる

ところで、僕、DJなんですよ(なんだってえええええええ) ですので、たまにはDJサイドから書いてみようと思います。 今日は、アニソンDJとアニクラDJの違いを書こうと思います。 アニソンDJはわかるけど、アニクラDJってなに?って思うかもしれません。 ア…

オーガナイザーのススメ 

【アニソンDJのなり方】 (1) 数万円以上するDJ機材や数万円するDJソフトを買います (2)アニメを見ます (3)好きなアニメの曲を買います (4)練習します (5)オファーを待ちます (6)イベントに出ます 以下、(2)から(6)を繰り返します。 …

赤を叩かない たった一つの冴えたやり方 

アニソンDJは赤を叩くな - アニクラはじめましたanimarke.hatenablog.com こんなエントリーを過去に書きました。 「アニソンDJは赤を叩くな」 これが正しいか正しくないのかは、わかりません。 ただ…… もし、正しかったとして……そして、他のDJは赤叩きまくっ…

DJデビューへの道

はい。 機材も揃えました。音源も買いました。なんか曲も繋げられるようになりました。 DJっぽいこともできるようになりました。 そうなると、クラブで回したくなるじゃないですか!! どうしたらいいんでしょう。 何をすれば、何の実績のない者が、クラブで…

アニクラは、クラブなのか。

このブログの一番最初に、こんなことを書きました。 2015-07-30 - アニクラはじめましたanimarke.hatenablog.com あ、読まなくてもいいですw すいませんw 自分で、ここで「アニクラはクラブなのか」ってことを書かなかったなって、確認したかったのです。 た…

すてきなラウンジで休憩したい(隠語)

ラウンジDJの話をしようと思います。 ラウンジって、休憩室とか社交室とかって意味らしいんですが、クラブでもその意味の通り、座って休憩できるとこだったり、話ができるところだったりって感じになります。 そこでDJをやるとなると、ラウンジのラウンジら…

フラットということ。

「JB’S x GW x VOID powered by TOKYO SOUNDSYSTEM LABORATORY」にセミナーから参加してきました。意識高い西村です。 もう、VOID最高でした。 セミナーでは、VOIDというサウンドシステムの紹介だけにとどまらず、エンジニアが実際に行って感じた世界的なク…

オファーをもらうにはどうしたらいいか。

俺が聞きたい

アニクラはツイプラ・ツイバイが命

さて。 先々日のブログが非常にたくさんの人に読んでいただけたので、ありがたいなーと思う反面、わりと説明不足ではあるので、ちょっとやばいなーとも思いましたので、軽く補足させてもらいたいかなーと。 「>キャッシャーに一番手間取るのは、ツイプラツ…

変形合体ウーファーの話(一部誇張表現があります)

前回みたいなことばっかりやってると、本当に友達減るので、今日はちゃんとした話を書きます。 僕の持ってるサウンドシステムのウーファーの話です。 ……実は、僕が持ってるくらいのセットだとサウンドシステムっていうの、おこがましいなって思ってたんです…

アニクラの自己責任論

まず、今回のブログは最後に「ネットの海は広大だわ」とつぶやいて終わりますので、よろしくお願いいたします。 えーと、ツイッターで、 「適当にやるぐらいならアニクラやるな、運営スタッフは、最低限のストレスを与えない準備なりをすべきだ。参加者にス…

サウンドマンをしてきました。

たまには日記みたいなことを書いても怒られないだろうっていう 今日は、名古屋にあるGarage good weatherさん主催のBBQに、スピーカーを持ってお邪魔させていただきました。 ウチにあるPA機材、勢揃いって感じです. ブログ書きましたって感じを出すために…

アニソンVJが全てを支配する。

アニクラでは、アニソンVJが支配します。 そして、次の曲が始まります。 その時はまだ、前の曲の余韻がフロアを満たしています。 一部のコアな客層が奇声をあげます。 バーカンでゆっくり飲んでいた客が、ヤッター!!と叫び、走り出します。 DJは慌ただしく…

新人アニソンDJのプロフィール文の書き方。

というわけで、新人アニソンDJのプロフィール文の書き方でも書きます。 さぁ、あなたは新人アニソンDJです。なぜかイベントに誘ってくれたオーガナイザーから、プロフィール文を出してって言われました。 いや、プロフィールって言われても、スクリレックス…