アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目

とあるツイートを見て、つい 「こんなイベント欲しい」って言うなら、やれよ。 と呟いてしまった僕ですが、それができる時代なんだし、間違ってはいないよな〜と思いつつも、言い方がよくなかったなーとは少し反省しています。 そんなわけで、何度か書いてい…

9日目

色々とハードウェアのシンセを買ってて、わかりやすい機材とかオススメとか多少なりとメモ程度に書こうと思います。そのうちちゃんとまとめられるといいと思います。 ・とにかくわかりにくいハードウェア ELEKTRONの機材。特にOCTATRACKはわかりにくいです。…

8日目

ここ3ヶ月くらいかな? ヴェポライザーを使っています。 ヴェポライザーというのは、加熱式タバコの機械です。 iCOSみたいなもんですが、カートリッジ専用機ではなくて乾燥した刻んだ葉っぱならなんでも加熱して、その煙を楽しめます。 乾燥した刻んだ葉っ…

7日目

イケアに行って来ました。 ついに名古屋地方にもイケアができたのです。 名古屋のイケアって、都市伝説だと思っていましたよ。 レコードがちょうど入る高さの棚とか、DJしやすい高さに変えられる机とか、そう言うのがたくさんあって、夢が広がりングでしたが…

6日目

エウレカセブンをアマゾンプライムで見ています。レンタルDVDのように借りてこなくてもいいし、DVDディスク替えなくてもいいし、返しに行かなくてもいいし、アマゾンファイアータブレットで見ると部屋のどこでも見れるので、アニメをながら見するには最高で…

5日目

クラブでかかる音楽、ダンスミュージックは「ループ音楽」というそうです。 あんまり聞きなれない言葉なんですが、なんかちょっとした音楽理論の本に、そう書いてありました。 クラシックとかダイナミックレンジがすごく広いです。FMラジオでクラシックとか…

4日目

NOMINEが名古屋に来て、ワークショップとDJをしてくれました。 NOMINEのワークショップは90分とは思えない密度の濃さでした。なんてことのないプリセットのキックを並べるところから、これぞ、NOMINEサウンドがわかりやすい理論に基づいて、どんどん出来上…

3日目

作法って大事ではないでしょうか。 こう来たらこう ああ来たらこう そう言う技術体系の積み重ねが作法というやつです。 全てのことは突然起こります。 「ああ、そろそろ来るな」と前兆を感じてはいても、「その時」はやはり突然来ます。 その突然に、とっさ…

2日目

アニソンのインスト抜き リミックスの下ごしらえです。 マッシュアップにもどうぞ。 材料(1人前) アニソン アニソンのインスト DAW 1 DAW上でアニソン(ボーカル入り)とインスト(ボーカル抜き)を上下に並べます 2 DAWの表示をできる限り拡大し、…

1日目

今、せっせとアマゾンプライムで「エウレカセブン」見てます。 エウレカセブン。 当時見た人は衝撃受けただろうし、未だに名作の誉れ高いエウレカセブン。映画も公開されてますね。エウレカセブンで人生狂ったって人もいるみたいだし(パチンコエウレカセブ…