アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

4日目

f:id:k_kinono:20171014000003j:plain

NOMINEが名古屋に来て、ワークショップとDJをしてくれました。

NOMINEのワークショップは90分とは思えない密度の濃さでした。なんてことのないプリセットのキックを並べるところから、これぞ、NOMINEサウンドがわかりやすい理論に基づいて、どんどん出来上がっていく様を、目の当たりにして、とりあえず、驚くことしか来ませんでした。

ワークショップ自体、驚きに満ちた1つのプレイでした。

そのプレイを、ノートに書き記しながら、あるいはパソコンを広げながら、食い入るように真剣に耳を傾けるフロアという風景も、新鮮でヴァイブス溢れる光景でした。

いつもそうなんですが、このイベントに関しては、ほんとに様々な人たちが協力してくれて、いいイベントにしようと動いてくれました。

本当にありがとうございました。

名古屋でないと出来ないイベントだったと、胸を張って言えます。

そして、たくさんの人から、よかったよと声をかけていただきました。

 

でも、このイベント、大成功だった!とはまだ、僕は言いません。

あの場にいた人がNOMINEの伝えてくれた技術や思想を受け取って、自分のものにして、自分の表現となって出て来た時に、それがあの場にいなかった人にまで伝わって行った時に、はじめて大成功だったと言えると思うんです。

「自分のものにして」です。

サンプリングそのままじゃダメだって、NOMINEも言ってましたよね。

そんな種が一人でも、1つでも、名古屋にまかれてるといいな。と願っています。

昨日、あのフロアにいた人が一人でも多く、DAWを立ち上げてるといいなと思っています。

 

あ、もちろん、僕も含めて。

 

 

でも、今日は寝かせて……お願い……