アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

新人アニソンDJのプロフィール文の書き方。

というわけで、新人アニソンDJのプロフィール文の書き方でも書きます。

 

さぁ、あなたは新人アニソンDJです。なぜかイベントに誘ってくれたオーガナイザーから、プロフィール文を出してって言われました。

いや、プロフィールって言われても、スクリレックスと共演したこともないし、アニソンリミックスのコンピレーションに参加したこともないし、何を書けばいいんだ??ってなりますよね。

では、2つの例文を見てみましょう。

 

A「2012年よりアニクラを出入りするようになり、ひょんなことからアニソンDJの真似事をするようになりました。まだ現場二回目ですが、がんばりますので、よろしくお願いいたします」

 

B「ラブライブ大好き!!にっこにこにー」

 

まぁ、わりとよく見る感じの新人アニソンDJのプロフィールっぽいものを作ってみました。

AとB、どっちがいいプロフィール文でしょうか。

答えはCMのあと

 

 

twipla.jp

 

はい。答えはBです。

なぜでしょう。

Bの方がお客さんが来る可能性があるからです。

 

Aのプロフィールを見て、「なるほど、いってみよう!」って思うお客さんいますかね。

いません。

絶対にいません。

誰も好きこのんで知らない人のDJの真似事を聞きに行ったりしません。アニソンDJの現場二回目マニアとかもいません。むしろ「あ、行くのやめよ」って思うのが普通です。「DJ初心者だから応援しよう」ってのは、友達だけです。友達ならプロフィールでアピールしなくても来てくれるでしょ。こういうのプロフィールを見て、オーガナイザーさんは「あーあ」って思います。多分。知らんけど(大阪人がよく使う「そうちゃう?知らんけど」メソッド)。

では、Bはなにがいいのか。

これを読んだラブライブファンが一人でも来るかもしれないじゃないですか!!!!!!!!

ラブライブ大好きな奴がDJやるんだったら、ラブライブの曲がかかるに決まってるじゃないですか!クラブで大音量でラブライブ聞けるなら!って思うお客さんがいるかもしれないじゃないですか!矢沢の歌声聞けそうだ!って思うじゃないですか!

だから、Bの方が素晴らしいプロフィールです。

じゃあ、爆笑ネタプロフィール文は??って思うかもしれないです。

でも、いいですか?

アニソンDJのプロフィール文なんて、正直、ネタばっかりです。

爆笑間違いなし、ほかの先輩方DJの年季の入ったネタプロフィールがかすむほどのピカイチのネタだっていう自信がなければ、やるべきではないです。中途半端に下手なことをすると、アニソンDJを続ける限り延々とそのネタでいじられることになりますよ。

 

 

アー写はどうでしょう?

基本はプロフィールと同じです。あなたの顔なんて誰も興味ないので、少しでも集客にプラスになるものとは何か、少なくともマイナスにならないものを考えてください。アニメキャラが妥当です。「アー写に使ってたキャラ大好きなんですよー」って絡まれた時に大丈夫なように、酔っ払いオタク相手に2時間ぐらい語れるようなキャラにしておくと無難です。

DJが終わったあと、女の子から声がかかりやすいように、自分の顔写真を使うのもアリかもしれませんね。(※ただしイケメンに限る