オーガナイザー入門書こうと思ったけど、そんなに複雑な話でもなかったわ。
オーガナイザーの仕事って、「決めること」と「責任を取ること」の二つだったりします。
まず、なにを決めるのか。
そりゃ、イベントに関わるすべてのことです。
でも、すべて決める必要もなくて、フライヤー(あるいは告知ページ)に載ってることをとりあえず決めればいいのかなーと思います。
日時
場所
入場料
出演する人
注意事項
どんなイベントなのかって説明
そして、イベントの名前
これらって当然ですけど、フライヤーや告知ページを作った時点で、決まってますね。
つまり、オーガナイザーの仕事の半分は、イベントが始まる前に終わっているってことです。
ひっくり返して言うと、
「イベントやってみたいけど、なにから手をつけたらいいのかわからない」
って人は、とりあえず、フライヤーとか告知ページを作ってみたらいいと思います。
だいたい、お客さんは告知を見た瞬間、あるいはイベントの第一報を聞いた瞬間に、「行くか 行かないか」を決めてる気がします。
魅力的なイベントは、フライヤーや告知ページも魅力に溢れています。
特にアニクラでは、すごく一致していると思います。
「行きたい」って思うような告知ページとかフライヤーができたら、「こういうイベントしたいんだけど」って、周りの人に相談してみてください。
周りの人も「お、いいねいいね、やろうやろう」ってなれば、それは魅力あるイベントだと思うので、実現のために具体的に前に一歩進めばいいんじゃないでしょうか。
あと、オーガナイザーの仕事の残りは「責任を取ること」です。
これはイベントが終わったあとのお仕事です。
イベントが失敗だったら、責任を取って、迷惑をかけたところに謝ってください。
お客さんが来なかったら、財布で責任を取ることになります。
イベントが成功だったら、責任を取って、次につなげてください。
は?
「成功するイベントのフライヤー(告知ページ)の作り方教えろ」????
俺が知りたいよ💢