アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

DJをする時に考えること

お久しぶりです。小谷です。

daniki.hatenablog.com

こういうエントリに刺激されたので書きます。

 

DJの時に何を考えているか、何をしているのか聞かれたこと、一切ないのですが、聞かれてもいないのに勝手に答え始めるのはインターネットの醍醐味なので書きます。

 

1)はじめに

僕は名古屋で活動しているDJで、主なジャンルはアニソンのブートと、賑やかでない方のダブステップです。

他のジャンルも全然やらないというわけでもないですが、基本その二つです。それぞれのやりかたをします。

 

2)機材

ダブステップの方は、レコードで音源を買うので、必然的にターンテーブルを使うことになります。ターンテーブルを使ってちまちまBPMを合わせるのが楽しいのでレコードでDJをしていると言っても過言ではありません。でも、BPMを合わせるのは未だに苦手です。BPMをあわせるのに必死になっているDJとは私のことです。 AIに仕事を奪われると思います(時事ネタ)。

 

アニソンブートの方は当日の仕込み次第で機材が変わります。

基本的にアニソンのブートはそんなに掘らないので、仕方なしに自分で作ろうとします。普通につなげる感じのが数曲できれば、それを中心にTRAKTORでセットを組みます。現場でリアルタイムでマッシュアップとかするときもあるので、4ch使えるようにMIDI FIGHTERをコントローラーとして使います。

作ったブートがつなぐのめんどくさかったりすると、SP404SXというサンプラーに音源突っ込んでもっていきます。404なら繋がなくても許してもらえます。便利です。

 

 

3)事前準備

ダブステップの方は、毎月、新譜を東京のdisc shop zeroで買っています。レコードは手に入る時に買わないと手に入らないので、手に入るなら買います。基本、新譜を中心に家のタンテで聴きながらレコードバッグに放り込んでいきます。その新譜に雰囲気が合うなーと思う旧譜を確認のためミックスしてみて、うまくいくようならレコードバッグにこれも放り込んで行きます。

多少、パーティの雰囲気やタイムテーブルに即した感じにしようとは思いますが、ダブステップダブステップなので「自分、不器用ですから」と高倉健みたいに呟いて、選盤を続けます。

ある程度、バッグに放り込んだら、一応、バッグの中を整理します。

1)ダブっぽいもの

2)レゲエっぽいもの

3)気分が落ち込んでいくもの

4)気分が上がる賑やかなもの

5)リズムが変なもの

6)低音が暴力レベルのもの

7)アンセム、歴史的な一品

8)グライムっぽいもの

9)ガチグライム

10)ジャングル

くらいな感じで適当に並び替えときます。余ったバッグのスペースにヘッドホン、レコード針、スリップシートにマット、ホコリ取りの静電気ブラシを放り込みます。

 

アニソンのブートでやる時は、作った曲を供養するために、それ中心になんとか時間を消化できるようにセットを組みます。

だいたい過去に作った曲は技術的に未熟なのでかけたくないので、いつまでたってもストックが増えませんが「僕は過去を捨てたんだ」とか呟いて前だけを向きます。どうしても時間が余る時は、時間を短くしてもらったり、ネタもの、荒技を仕込んだりします。

もう完全にセットを組みます。

進行の次第によってはセットから抜いて短くするときもあります。時間は押して短くなることはあっても「早く長くなること」は滅多にないです。

 

4)プレイ中

ダブステップの場合はレコードと対話することに専念します。

 

嘘です。

BPMを合わせることでいっぱいいっぱいです。

準備時のレコードの並びに助けてもらいます。

最初は地味な曲から初めて、イントロもいっぱい使ってゆっくりつなぎ、徐々につなぎを早く、イントロを端折って、展開を早くしていき、新譜や過去の名作へとつないでいきます。時間があればグライムっぽい流れに持っていきます。クローズなら逆を意識します。

最近は早いと疲れるので、140より少し遅めから始めます。盛り上がってきたらちょっとずつ早くすると素敵です。

歌ものではないのでつなぐポイントはピンポイントではないので気が楽ですが、16小説ごと、32小節ごとの継ぎ目は意識しています。別に数えてないのでなんとなくですが。

あと、レコードの溝を見て展開をなんとなく予想したり思い出したりします。

 

アニソンブートの場合は、セット組んでるので、そのまんまやるだけです。

あ、どれくらい低音が鳴っているかだけは気にしてます。たくさん低音が鳴るとたのしいです(僕が)。鳴らしすぎると、フロアから人が消えていく様子を観察できます。

事前の練習が全てです。現場即応性皆無です。

エクスクルーシブに振舞いましょう(?)。

 

 

5)dig

レコードは買えるか買えないかしかありません。

いい曲を知っていても、持っていないとかけられません。超かっこいい曲でもダブプレートでエクスクルーシブなので手に入らないとか、ざらです。

だからシャザムとかしません。多分出ないし。パーティ行っても「かっこいい!!」ってはしゃぐだけなので気が楽です。

究極、手に入る曲しか僕は聞きません。

だいたいダブステップのレコードはハズレはありません(断言)。

ダブステップってどこからはじめればいいの?と聞かれたら、レコード屋さん行って、とりあえず買ってこいって言うと思います。

だいたいダブステップのレコードはハズレはありません(断言)。

聞かれませんけど。

 

アニソンブートの方は、基本的に自分が今期見たアニメを作ります。インストも買って、綺麗にボーカルが抜けなかったら基本、諦めます。たまにアニクラ行った時に「いい曲だな」と思ったり、BPM的にいいなと思った曲はメモしていきます。曲名わからなくてもVJ見たらアニメのタイトルはわかるのでシャザムいらずです。OPとED以外は基本インストないので諦めます。

 

6)終わりに

もう疲れたよパトラッシュ。

他の人のノウハウを知るのは楽しいので他の人も書いてくれるといいな。

平和なDJ論で素敵。