アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

アニソンDJのなり方

アニソンDJになりたいですか?

どうしましょう。

 

1)機材を買う

 好きなのを買ってください。機材によってある程度、DJのスタイルは規定されますが、ある程度なので絶対ではないです。ですので、自分の納得のいくかっこいいなって思うものを買ってください。

こだわりがなければ、エントリー用のDJ用MIDIコンとノートパソコンを買ってください。

 "特に" こだわりがなければ、最新のパイオニアのエントリー用のMIDIコンとMacBookAir(あるいはMacBook pro)にしてください。

下にリンクを貼ることで媚を売ってみます。よろしくどうぞ。

www.otaiweb.com

 

 

2)セッティングする

 買って来た機材を接続し、DJソフトで操作し、音が鳴るようにしてください。方法は説明書をよくよみ、あとはググってください。

 

 

2)練習する

 練習してください。

 自分の持っているアニソンを自分のかっこいいと思う順番で並べ、つないでいってください。

 つなぎ方は大きく分けて2つあります。BPMが同じにして繋げる方法(ロングミックス)と、それ以外です。あとはググってください。

 自分の持っている機材とソフトと音源に慣れてください。

 

 

3)他の場所で練習する

 自分の家以外で練習してください。

 DJを始めたての友達とかがベストです。DJの先輩の家だと色々教えてくれるかも。練習会とかならDJの友達もできていいかもしれません。一人でカラオケボックスに行って勝手につないで音を出すとかでもかまいません(自己責任です)。とにかく家の外で練習しましょう。

 外で音を出すことで、現場力が養われます。現場力って何かというと、現場に出るとわかります。現場で起こるトラブルに対応できる力です。

 

 

4)デビューを虎視眈々と伺う。

 練習してると飽きます。

 絶対すぐに飽きます。

 デビューの機会をを伺いましょう。

アニソンDJイベントは人の縁故でできています。SNSでは全てはわからないので、イベントに足を運びましょう。

人の顔を覚え、繋がりを観察しましょう。界隈を把握しましょう。

DJ、VJ、スタッフ、そしてオーガナイザーの顔と名前をおぼえましょう。

人の顔が覚えられないコミュ障には秘策を授けましょう。

イベントに行って壁を見たら、タイムテーブルというのが貼ってあります。時間とDJの名前の羅列です。今プレイしているDJの名前はすぐにわかります。その人の顔を覚えてください。その人のプレイが終わったあとで「◯◯さん、さっきのプレイ良かったです」と話しかけてください。プレイの後だと嬉しいので、なんか会話が繋がります。で、会話の中で「僕、〇〇(自分の名前)っていいます。最近DJ練習し始めたんです。むつかしくってー」とか伝えてください。

公募とかにはとりあえず参加しましょう。参加したことを周りに言いましょう。

 

 

 

5)デビューする

赤と白のケーブルを忘れないようにしてください。