アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

10日目

とあるツイートを見て、つい

「こんなイベント欲しい」って言うなら、やれよ。

と呟いてしまった僕ですが、それができる時代なんだし、間違ってはいないよな〜と思いつつも、言い方がよくなかったなーとは少し反省しています。

そんなわけで、何度か書いているような気もしますけど、イベントのやり方です。

 

「こんなイベントやりたいなー」と思ったら、まずは、周りの人にそのことを伝えます。

「こんなイベントがやりたい」って。

リアル友達が少なければ、SNSでも構いません。

そうすると反応が返ってくると思います。

「お、面白いね」とか「お、出たい出たい」とか「行きたいね」とか「つまらなさそう」とか「バカじゃね?」とか。

その反応も大事ですし、参考にしてもいいんですけど、それよりもまず大事なことは「宣言」すること自体です。

宣言すると、やろうかなって気になりますし、もしかすると「お、やろうよやろうよ」って声が出るかもしれません。もしかしたら、ですけど。

※DJの人は、「オファー欲しい」とか言ってる暇があったら、こういう時にとりあえず「いいじゃん!やろうよ。協力するからさ」とかなんとか言うと、いいと思います。あとで「ごめんその日は都合悪くてさ、代わりのやつ紹介するよ」とか言ってもいいし。

 

次にやる場所を探します。

やりたいイベントにあった場所を探してください。

特になかったら、最近ではアニクラ専用クラブみたいなところも増えて来たので、そこに相談してください。アニクラ専用のクラブなら「は?アニクラ?寝言は寝てから言えや。それとも、その呆けた顔に鉛玉ぶち込まれてェのか?」とか言われないので、安心です。クラブと一言にいっても、いろんな需要やジャンルがあります。クラブという場所を信用して遊びにくるお客さんもたくさんいます。どこでもアニクラウェルカムではありませんので、注意してください。まぁ、別に僕はそんなこと言われたことありませんが。

勿論クラブだけがアニクラができる場所とは限りません。

場所が決まれば、あとは、日にちと時間、お金の相談します。土日や祝日は人が来やすいので、お客さんがたくさん来てくれるかもしれませんが、レンタル料は総じて高くなります。レンタル以外の貸し方をしてくれる場所もあります。

 

あとは、出てもらいたいなーって人に話をします。

「こんなイベントを〇〇って場所で、何月何日にやるんだけど、出ていただけませんか?」

って感じです。いいよって話なら、話し合って、条件決めるといいですね。

 

出演者が全部決まったら、それぞれの機材を聞いて、その上で、タイムテーブルを当日までに決めます。機材を聞くのは、ブースの中の置き場所やら転換やらで混乱しないようにです。だいたいはそこまで相性悪い場合は少ないし、慣れてる人はなんとかするので、別にその場で決めてもいいです。どっちにせよ、機材のことや現場のことは多少なりと知っておくとトラブルは未然に防げるし、知ってる人がいると心強いです。足りない機材がもしあったとしたら、何とかしないといけないしね。

 

まぁ、そんなこんなを決めていけば、自然にイベントなんてやれちゃうんですが、どうにもイメージつかないなって思ったら、もうそのイベントのフライヤーを作っちゃうんですよ。フライヤーなんて作れない!ってことならツイプラをつくっちゃってもいい(公開しなければいいだけだし)。フライヤーとかツイプラ見たら、ある程度、アニクラに行き慣れてる人なら具体的にイメージ湧くんじゃないかな。

 

後は当日、思いっきりたのしみます。だって、自分が欲しいって思ったイベントなんでしょ。それが実現したんだから楽しまなきゃ。

 

というわけで、イベントやるのなんか簡単です。誰でもできると思いますよ。

 

あ、これはあくまで「できる」って話なので、イベントで儲けたい とか 大きなイベントをやりたい! とか言う人は他のブログを読んでくださいね。