アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

2日目

アニソンのインスト抜き

リミックスの下ごしらえです。

マッシュアップにもどうぞ。

 

材料(1人前)

アニソン       

アニソンのインスト

DAW

 

 

1 

DAW上でアニソン(ボーカル入り)とインスト(ボーカル抜き)を上下に並べます

 

DAWの表示をできる限り拡大し、波形を見てタイミングをぴったり合わせます。

f:id:k_kinono:20171009223640p:plain

 

どちらか一方を位相反転します。位相反転の仕方はDAWによって違います。

studio one 3だとmixtoolで行います。

f:id:k_kinono:20171009223930p:plain

 

再生するとあら不思議。ボーカルだけになります。

 

一度、この時点で書き出します。

 

微妙にキックとかギターとかが残っているのを、ノイズ除去で綺麗にします。

audacityなどのフリーソフトでもできます。

f:id:k_kinono:20171009224145p:plain

 

コツ・ポイント

タイミングはきっちり合わせてください。たまに、LR反転しているインストやBPMが微妙に違うインスト、もうマスタリング違うんじゃね?というインストもあります。

 

このレシピの生い立ち

sleepfreaks-dtm.com