アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

DJは告知をしない

f:id:k_kinono:20150831235003j:plain

 

 

 

DJって、なんとなくたくさんの人前で回すのが好きなんだろうとばかり、なぜか思っていました。

 

 

TLで「オファーください!」っていつも言ってるイメージがあるから、そう思ったのかもしれません。

 

だから、DJをイベントに呼んだら、みんな、それなりにお客さん呼んでくれるのかな、告知してくれるかなって思っていた時期が僕にもありました。

 

 

 

 

 

 

そんなことはありません。

 

 

 

 

 

 

基本、DJさんはそんなにお客さんを呼ばないし、告知もしない。オーガナイザーさんはそう考えたほうがいいです。

 

 

 

なぜだろう……

みんな、たくさんのお客さんの前でDJしたくないのかな……

いろいろ考えて、僕なりの結論を得ました。

 

 

 

 

 

「DJって、DJができればそれで満足」なのです!

 

 

 

 

 

 

とにかくDJ行為が好き好きで、お客さんが少なかろうが気にしない、なんかDJできればそれだけでいいってタイプがいるんですよ!

 

 

しかもどうやらこっちが多数派っぽい。

 

 

もちろん、たくさんのお客さんの前でDJをすることにこだわるタイプもいて、そのタイプは集客にも積極的で、実際、お客さんをたくさん連れて来てくれるんですが、わりと少数派な気がします。

 

 

 

 

「DJはDJができれば幸せ」

「DJはお客さんの数には興味がない」

 

 

この二つを前提として話を進めます。

 

でも、オーガナイザーとしては、イベントに出るDJさんには告知をして欲しい。

せめてイベントに関わるツイートをRTくらいして欲しい。

 

そのためには「工夫」が必要となります。

 

思わず、告知したくなるようなイベントにしないといけません

思わず、告知したくなるようなイベントであることを、DJさんに伝えないといけません

思わず、応援したくなるイベントにしないといけません

思わず、応援したくなるイベントであることを、DJさんに伝えないといけません

 

 

お客を呼んでくれないことを嘆くより、

まずは、出演してくれるDJさんをイベントのファンにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

……ま、それよりは、集客ノルマ課したり、レジデントDJ増やした方が早いんですけどね。