アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

リア二に半日だけ参加した僕がリア二の感想を語るというそれでも馬のションベンくらいの価値しかないブログ

2017年7月1日・東京都議会選挙の前日。東京はお台場潮風公園でリア二10が開催されたので、遊びに行ってきました。 僕は、過去のリア二に行ったこともないし、今回のリア二10も2DAYSのうちの1日目のみ、しかも途中参加!!なので、リア二が「本当…

突然新年会をやりました。

仙台からB.Toriyamaさんが名古屋に遊びに来るとのことでしたので、新年会をやることにしました。 1月4日という正月気分も抜けきらない日程にもかかわらず、たくさんの人に協力していただき、とても楽しい新年会になったので、その模様を少しだけ紹介いたし…

リアニに行ったことがない僕がリアニの感想を語るという馬のションベン以下の価値しかないブログ(追補改訂版)

7月10日・参議院選挙の日。東京は歌舞伎町で、リアニ9が開催された。 僕は、過去のリアニに行ったこともないし、今回のリアニ9もツイッター越しにその様子を覗き見ていただけだから、リアニが「本当は」どんなイベントだったのかを語るすべはない。一切な…

最後に、アニクラの未来の話をしよう。おそらく、これからのアニクラは 「よりわかりやすく」 「より盛り上がる」 そういうものになると思います。 一体感。それはアニクラの最大の「強み」でしょう。 ただ、それだけがアニクラでしょうか。 それだけがクラ…

アニクラやめました。

アニクラDJやめました。 アニクラのオーガナイザーもやめます。 なんか、いろいろ書こうと思ったけど、辞める人がなんか書くのもダサいので、これで終わり。 今まで、いろいろとありがとうございました。

2つのジャンルを横断するってこと。

今日は、ステマをしますね!(爽やかに) さて、以前に「ベースミュージックアニクラガイド」ってエントリーを書きました。 animarke.hatenablog.com そこにも書いたのですが、ベースミュージックとは何かというと、ざっくり「普通のスピーカーでは鳴らない…

マズローのDJ欲求階層説

アブラハム・ハロルド・マズロー(1908~1970)は、DJの生態を研究し、「DJの持つ内面的な欲求は5段階に分かれており、低次の欲求が満たされると、より上位の欲求を満たそうとする」と説きました。これがマズローのDJ欲求階層説です。 1 生理的欲求 DJの持…

オーガナイザーというゲームを始めよう

オーガナイザーというゲームを始めよう。 ルールは簡単。 イベントに必要なものを集めて、あなたのイベントをクリエイトするだけ。 DJ VJ 会場 機材 フード etc,etc…… なんでもいいんだ。 細かいルールなんてない。 君が必要だと思ったものを集めよう。 君が…

オーガナイザー入門書こうと思ったけど、そんなに複雑な話でもなかったわ。

オーガナイザーの仕事って、「決めること」と「責任を取ること」の二つだったりします。 まず、なにを決めるのか。 そりゃ、イベントに関わるすべてのことです。 でも、すべて決める必要もなくて、フライヤー(あるいは告知ページ)に載ってることをとりあえ…

なれる! オーガナイザー

アニクラをはじめましょう。 オーガナイザーになりましょう。 肩ひじ張らなくても大丈夫です。 「私、機材のこと、くわしくないし……」と思うのなら、機材に詳しい人にも参加して貰えばいいし、 「私、DJの友達少ないし……」と思うのなら、DJの友達の多い人を…

アニマルケシステムとはなんだったのか

正式にこちらのブログでも公表いたしますと、アニマルケシステムは次回。9月で最後の開催となります。 今までありがとうございました。 9月はバツさんを迎え、2階ではDTM講座を、1階のラウンジでは最高のアニソンラウンジをお届けいたします。 バツさん…

「わかる」を広げる

<a href="http://animarke.hatenablog.com/entry/2015/08/20/" data-mce-href="http://animarke.hatenablog.com/entry/2015/08/20/">「わかる」の壁 - アニクラはじめました</a>animarke.hatenablog.com こんな記事を書きました。 あ、リンク先は別に読まなくてもいいですよ。 ようは、アニクラでは「わかる」が大事ってことが書いてあります。 「わかる」が大事なので、基本、アニクラではフロ…

レジデントDJにもとめられるもの

ブランドの話をしようと思います。 ※画像とブログの内容は関係ありません アニソンDJイベントとは、ブランドです。 「あのイベントは間違いない」 「あのイベントだけはまた行こう」 「っていうか、行くに決まってるじゃん」 「そうだ、あいつも連れて行こう…

DJは告知をしない

DJって、なんとなくたくさんの人前で回すのが好きなんだろうとばかり、なぜか思っていました。 TLで「オファーください!」っていつも言ってるイメージがあるから、そう思ったのかもしれません。 だから、DJをイベントに呼んだら、みんな、それなりにお客さ…

DJのはじめかた

(1)かける曲を準備します (2)良いタイミングでスタートします (3)フェーダーをあげ、音量を大きくします (4)EQも調整します (5)フロアを見てドヤ顔をします 【番外編】DJの続け方 (1)から(5)を繰り返します。 【番外編その2】DJのやめ…

サウンドシステム作って考えたこと

僕が「自分でサウンドシステムを持ちたい」と思ったきっかけは、 一人のDJの言葉でした。 「ベースミュージックはサウンドシステムに依存している」 その時、よく利用しているクラブのPAさんが変わって、音が大きく変わった時期だけに、この言葉は正直、キツ…

ベースミュージックアニクラガイド

ベースミュージックの話をします。 ベースミュージックとは、「なんか普通のスピーカーでは鳴らない、スッゲー低い音が入ってるダンスミュージック」のことです。 厳密な定義とかないらしいのですが、ざっくり言うとそんな感じです。 普通のスピーカーではす…

「わかる」の壁

アニクラを語るときに、欠かせない言葉。 それが「わかる」です。 「わかる」って言われたら、 「それな」って答えましょう。 アニクラの会話の約6割はこれです。 なぜ、それほどまでに、アニクラでは「わかる」が重要なのでしょう。 それは、アニクラでは…

DJ論はなぜ嫌われるか

「DJ論はなぜ嫌われるか」 って書こうと思ったんです。 「音楽は自由だし無限の空に羽ばたく僕たちは天使」だから? 「上から目線」だから? 「そもそも、一般に唱えられるDJ論が総じて間違ってる?」 「ってか、音楽が専門でもないのに、何言ってるの?」っ…

アニソンDJ 公募ガイド

イベントに出てくれるDJを、友達や知り合いにばかり依頼していると、どうしても「身内感」が出てしまいます。 身内感は、時に集客の囲い込みにつながりますが、同時に、閉塞感やイベントとしての新味のなさにつながります。 そこで、新しさを発掘しつつ、外…

アニマルケシステム最終回の告知

9月26日のアニマルケシステム最終回は、スプラウツダブ94の一員であり、しのぶ'N'BASS RiOTとしての活動も人気の、バツさんをお呼びして、 「バツの一から始めるアニソンEDIT制作講座」 を行います。 アニマルケシステムのサウンドシステムを使って、DJを…

アニクラのクラブ感をDJサイドから考えてみる

ところで、僕、DJなんですよ(なんだってえええええええ) ですので、たまにはDJサイドから書いてみようと思います。 今日は、アニソンDJとアニクラDJの違いを書こうと思います。 アニソンDJはわかるけど、アニクラDJってなに?って思うかもしれません。 ア…

オーガナイザーのススメ 

【アニソンDJのなり方】 (1) 数万円以上するDJ機材や数万円するDJソフトを買います (2)アニメを見ます (3)好きなアニメの曲を買います (4)練習します (5)オファーを待ちます (6)イベントに出ます 以下、(2)から(6)を繰り返します。 …

赤を叩かない たった一つの冴えたやり方 

アニソンDJは赤を叩くな - アニクラはじめましたanimarke.hatenablog.com こんなエントリーを過去に書きました。 「アニソンDJは赤を叩くな」 これが正しいか正しくないのかは、わかりません。 ただ…… もし、正しかったとして……そして、他のDJは赤叩きまくっ…

DJデビューへの道

はい。 機材も揃えました。音源も買いました。なんか曲も繋げられるようになりました。 DJっぽいこともできるようになりました。 そうなると、クラブで回したくなるじゃないですか!! どうしたらいいんでしょう。 何をすれば、何の実績のない者が、クラブで…

アニクラは、クラブなのか。

このブログの一番最初に、こんなことを書きました。 2015-07-30 - アニクラはじめましたanimarke.hatenablog.com あ、読まなくてもいいですw すいませんw 自分で、ここで「アニクラはクラブなのか」ってことを書かなかったなって、確認したかったのです。 た…

すてきなラウンジで休憩したい(隠語)

ラウンジDJの話をしようと思います。 ラウンジって、休憩室とか社交室とかって意味らしいんですが、クラブでもその意味の通り、座って休憩できるとこだったり、話ができるところだったりって感じになります。 そこでDJをやるとなると、ラウンジのラウンジら…

フラットということ。

「JB’S x GW x VOID powered by TOKYO SOUNDSYSTEM LABORATORY」にセミナーから参加してきました。意識高い西村です。 もう、VOID最高でした。 セミナーでは、VOIDというサウンドシステムの紹介だけにとどまらず、エンジニアが実際に行って感じた世界的なク…

オファーをもらうにはどうしたらいいか。

俺が聞きたい

アニクラはツイプラ・ツイバイが命

さて。 先々日のブログが非常にたくさんの人に読んでいただけたので、ありがたいなーと思う反面、わりと説明不足ではあるので、ちょっとやばいなーとも思いましたので、軽く補足させてもらいたいかなーと。 「>キャッシャーに一番手間取るのは、ツイプラツ…

変形合体ウーファーの話(一部誇張表現があります)

前回みたいなことばっかりやってると、本当に友達減るので、今日はちゃんとした話を書きます。 僕の持ってるサウンドシステムのウーファーの話です。 ……実は、僕が持ってるくらいのセットだとサウンドシステムっていうの、おこがましいなって思ってたんです…

アニクラの自己責任論

まず、今回のブログは最後に「ネットの海は広大だわ」とつぶやいて終わりますので、よろしくお願いいたします。 えーと、ツイッターで、 「適当にやるぐらいならアニクラやるな、運営スタッフは、最低限のストレスを与えない準備なりをすべきだ。参加者にス…

サウンドマンをしてきました。

たまには日記みたいなことを書いても怒られないだろうっていう 今日は、名古屋にあるGarage good weatherさん主催のBBQに、スピーカーを持ってお邪魔させていただきました。 ウチにあるPA機材、勢揃いって感じです. ブログ書きましたって感じを出すために…

アニソンVJが全てを支配する。

アニクラでは、アニソンVJが支配します。 そして、次の曲が始まります。 その時はまだ、前の曲の余韻がフロアを満たしています。 一部のコアな客層が奇声をあげます。 バーカンでゆっくり飲んでいた客が、ヤッター!!と叫び、走り出します。 DJは慌ただしく…

新人アニソンDJのプロフィール文の書き方。

というわけで、新人アニソンDJのプロフィール文の書き方でも書きます。 さぁ、あなたは新人アニソンDJです。なぜかイベントに誘ってくれたオーガナイザーから、プロフィール文を出してって言われました。 いや、プロフィールって言われても、スクリレックス…

アニソンDJは赤を叩くな

昨日はかなり、どうでもいい感じの極めて観念的な話をしたので、今日は実践的な話を。 「DJは赤を叩くな」 よく聞きますよね。聞いたことないなら、かなりヤバイと思ってください。 そもそも「赤ってなに?」って人は、置いていきます。義務教育じゃないんで…

アニソンって、アニソンDJって、なんだろ

最初がひどかったので、ちょっとはそれっぽいことを書いてご機嫌を伺おうっていこうかという。 アニソンって、アニメのソングなので、アニメに関係する歌ですね。 で、それを主に使ってDJしたら、アニソンDJっしょ。 おお、なんて理論的だ。ぐうの音も出ない…

アニマルケシステム10月以降の開催白紙についてのおしらせ

「アニクラはじめました」ってブログの最初の記事がいきなり「終了のおしらせ」なの、最高にクールですが、まぁいかにも、僕らしいという感じですね。 よかったら、少しの間、お付き合いください。 7月のアニマルケのラウンジで、僕の知らないうちに。演者…