アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

反応の少ないアニソンDJ論

アニクラにおいて、アニソンは少なくとも二つのレイヤーをもつ。 その楽曲がどのアニメの中でどのように使われたか……そう行った情報を含むアニメのレイヤー、そして、楽曲として当たり前に内包される音楽的な情報である楽曲のレイヤーだ。アニソンDJは、その…

ダブステップについて

僕の好きなダブステップについてはあまり書いたことがないので書こうと思います。 なんで今まで書かなかったかと言うと、書くことがないからです。 知らないからです。 僕は、低音研究会ではダブステップってジャンルを主にレコードを使ってDJしています。 …

ところでなんでこんなこと書いてるの?

んー いやがらせ?

アニクラのブームって過ぎるのか

アニクラってブームらしいです。 確かに、僕が見ている範囲だけでも、一昔前と比べるとアニクラの数は増えました。100人越えのパーティーもいくつかあります。昔では考えられないような歴史ある大御所の会場でもアニクラが行われています。 アニクラって…

アニリミの話

アニソンを勝手にクラブミュージック風に手を加えたものを一般的にアニリミ・アニソンリミックスといいます。 アニソンの原曲はそもそもテレビで聞くこと、もしくはアイポッドで聞くことを前提として作られているので、クラブで聞くとどこかしら破綻します。…

アニソンDJのなり方

アニソンDJになりたいですか? どうしましょう。 1)機材を買う 好きなのを買ってください。機材によってある程度、DJのスタイルは規定されますが、ある程度なので絶対ではないです。ですので、自分の納得のいくかっこいいなって思うものを買ってください。…

アニソンDJイベントのやりかた(お金の話)

アニソンDJイベントのやり方を書きます。 オーガナイザーのやり方です。 というか、やり方は自由にやってください。 気になるのはお金です。 ここでは費用と収入にわけて考えます。 まず費用から。 大きいのは箱代。名古屋のアニソンバーリレーションの土曜…

「アニメつなぎ」について

前回のエントリもさほど話題になることもなく、僕の賞味期限も切れたなーとか思いつつ、それでも前向きに最近は "アニソン" DJ論書いても炎上しないんだーと捉えることにしました。 で、返す刀で「アニメつなぎ」のことについても書きます。 「アニメつなぎ…

「アニメを見ないでアニソンをかけるDJは死んだほうがいい」とかいうDJ論と呼ばれるものについて

まず最初に。 こんなことに言うのはDJのなかでもアニソンDJだけなので、「DJ論」と言わずに「アニソンDJ論」と呼んだほうがいいと思います。それで色々と少し平和になります。 さて 何ヶ月かごとにツイッターのタイムラインを騒がせるこの手の話題ですが、な…

レコード針の比較をしました。

SHUREのレコード針の生産が終了します。 レコードの時代が来ています。 そこでウチにあるレコード針の比較をしました。 比較したレコード針は4種類 SHURE M44-7 針圧2g SHURE whitelabel(以下WHBL) 針圧2g ortofon OM Nightclub S 針圧3g 同 リード線…

リズと青い鳥 

「リズと青い鳥」のネタバレ感想を書きます。(以前、ふせったーで描いたものに加筆修正したものです) 以下ネタバレを含むものとなります。 「リズと青い鳥」は、オーボエ奏者の鎧塚みぞれとフルート奏者の傘木希美、その二人の関係の変化を描いた映画です…

リズと青い鳥

アニメーションには動く快楽という側面があるように思う。 本来は動くはずのない「絵」が動くという驚き、そこからくる喜びもまたアニメーションの良さであり、他のジャンルにはない快楽であるように思う。 アニメには、声、音、光、動き、キャラ、物語、ス…

13日目

リアニに行ってきました。 本当は次の日はイベントでDJとフードをやらないといけないので、行くつもりじゃなかったんですが、「寝なければ」行けることに前日くらいに気づいたので、当日、行くことにしました。 agehaはOUTLOOK.JP以来、二度目です。相変わら…

12日目

アニソンDJは何をつないでいるのか、みたいなことを書きました。 アニソンDJは、 1)アニソンの音楽的な要素 2)アニソンの音楽以外の要素(主にアニメに依存するもの) をつないでいます。 どちらか一方の場合もありますし、両方の要素をつないでいる場合…

11日目

「もうブログ書くのやめたの?」という声を一部で聞きましたので、思い出したように書きます。 アニソンDJはむつかしいとかよく聞きます。 その理由に、こんなのを聞きます。 「BPMがバラバラ」 「間奏が短い」 「ジャンルが多岐にわたる」 「監督つなぎや制…

10日目

とあるツイートを見て、つい 「こんなイベント欲しい」って言うなら、やれよ。 と呟いてしまった僕ですが、それができる時代なんだし、間違ってはいないよな〜と思いつつも、言い方がよくなかったなーとは少し反省しています。 そんなわけで、何度か書いてい…

9日目

色々とハードウェアのシンセを買ってて、わかりやすい機材とかオススメとか多少なりとメモ程度に書こうと思います。そのうちちゃんとまとめられるといいと思います。 ・とにかくわかりにくいハードウェア ELEKTRONの機材。特にOCTATRACKはわかりにくいです。…

8日目

ここ3ヶ月くらいかな? ヴェポライザーを使っています。 ヴェポライザーというのは、加熱式タバコの機械です。 iCOSみたいなもんですが、カートリッジ専用機ではなくて乾燥した刻んだ葉っぱならなんでも加熱して、その煙を楽しめます。 乾燥した刻んだ葉っ…

7日目

イケアに行って来ました。 ついに名古屋地方にもイケアができたのです。 名古屋のイケアって、都市伝説だと思っていましたよ。 レコードがちょうど入る高さの棚とか、DJしやすい高さに変えられる机とか、そう言うのがたくさんあって、夢が広がりングでしたが…

6日目

エウレカセブンをアマゾンプライムで見ています。レンタルDVDのように借りてこなくてもいいし、DVDディスク替えなくてもいいし、返しに行かなくてもいいし、アマゾンファイアータブレットで見ると部屋のどこでも見れるので、アニメをながら見するには最高で…

5日目

クラブでかかる音楽、ダンスミュージックは「ループ音楽」というそうです。 あんまり聞きなれない言葉なんですが、なんかちょっとした音楽理論の本に、そう書いてありました。 クラシックとかダイナミックレンジがすごく広いです。FMラジオでクラシックとか…

4日目

NOMINEが名古屋に来て、ワークショップとDJをしてくれました。 NOMINEのワークショップは90分とは思えない密度の濃さでした。なんてことのないプリセットのキックを並べるところから、これぞ、NOMINEサウンドがわかりやすい理論に基づいて、どんどん出来上…

3日目

作法って大事ではないでしょうか。 こう来たらこう ああ来たらこう そう言う技術体系の積み重ねが作法というやつです。 全てのことは突然起こります。 「ああ、そろそろ来るな」と前兆を感じてはいても、「その時」はやはり突然来ます。 その突然に、とっさ…

2日目

アニソンのインスト抜き リミックスの下ごしらえです。 マッシュアップにもどうぞ。 材料(1人前) アニソン アニソンのインスト DAW 1 DAW上でアニソン(ボーカル入り)とインスト(ボーカル抜き)を上下に並べます 2 DAWの表示をできる限り拡大し、…

1日目

今、せっせとアマゾンプライムで「エウレカセブン」見てます。 エウレカセブン。 当時見た人は衝撃受けただろうし、未だに名作の誉れ高いエウレカセブン。映画も公開されてますね。エウレカセブンで人生狂ったって人もいるみたいだし(パチンコエウレカセブ…

リア二に半日だけ参加した僕がリア二の感想を語るというそれでも馬のションベンくらいの価値しかないブログ

2017年7月1日・東京都議会選挙の前日。東京はお台場潮風公園でリア二10が開催されたので、遊びに行ってきました。 僕は、過去のリア二に行ったこともないし、今回のリア二10も2DAYSのうちの1日目のみ、しかも途中参加!!なので、リア二が「本当…

突然新年会をやりました。

仙台からB.Toriyamaさんが名古屋に遊びに来るとのことでしたので、新年会をやることにしました。 1月4日という正月気分も抜けきらない日程にもかかわらず、たくさんの人に協力していただき、とても楽しい新年会になったので、その模様を少しだけ紹介いたし…

リアニに行ったことがない僕がリアニの感想を語るという馬のションベン以下の価値しかないブログ(追補改訂版)

7月10日・参議院選挙の日。東京は歌舞伎町で、リアニ9が開催された。 僕は、過去のリアニに行ったこともないし、今回のリアニ9もツイッター越しにその様子を覗き見ていただけだから、リアニが「本当は」どんなイベントだったのかを語るすべはない。一切な…

最後に、アニクラの未来の話をしよう。おそらく、これからのアニクラは 「よりわかりやすく」 「より盛り上がる」 そういうものになると思います。 一体感。それはアニクラの最大の「強み」でしょう。 ただ、それだけがアニクラでしょうか。 それだけがクラ…

アニクラやめました。

アニクラDJやめました。 アニクラのオーガナイザーもやめます。 なんか、いろいろ書こうと思ったけど、辞める人がなんか書くのもダサいので、これで終わり。 今まで、いろいろとありがとうございました。