アニクラはじめました

読む ANIMARKE SYSTEM

12日目

アニソンDJは何をつないでいるのか、みたいなことを書きました。 アニソンDJは、 1)アニソンの音楽的な要素 2)アニソンの音楽以外の要素(主にアニメに依存するもの) をつないでいます。 どちらか一方の場合もありますし、両方の要素をつないでいる場合…

11日目

「もうブログ書くのやめたの?」という声を一部で聞きましたので、思い出したように書きます。 アニソンDJはむつかしいとかよく聞きます。 その理由に、こんなのを聞きます。 「BPMがバラバラ」 「間奏が短い」 「ジャンルが多岐にわたる」 「監督つなぎや制…

10日目

とあるツイートを見て、つい 「こんなイベント欲しい」って言うなら、やれよ。 と呟いてしまった僕ですが、それができる時代なんだし、間違ってはいないよな〜と思いつつも、言い方がよくなかったなーとは少し反省しています。 そんなわけで、何度か書いてい…

9日目

色々とハードウェアのシンセを買ってて、わかりやすい機材とかオススメとか多少なりとメモ程度に書こうと思います。そのうちちゃんとまとめられるといいと思います。 ・とにかくわかりにくいハードウェア ELEKTRONの機材。特にOCTATRACKはわかりにくいです。…

8日目

ここ3ヶ月くらいかな? ヴェポライザーを使っています。 ヴェポライザーというのは、加熱式タバコの機械です。 iCOSみたいなもんですが、カートリッジ専用機ではなくて乾燥した刻んだ葉っぱならなんでも加熱して、その煙を楽しめます。 乾燥した刻んだ葉っ…

7日目

イケアに行って来ました。 ついに名古屋地方にもイケアができたのです。 名古屋のイケアって、都市伝説だと思っていましたよ。 レコードがちょうど入る高さの棚とか、DJしやすい高さに変えられる机とか、そう言うのがたくさんあって、夢が広がりングでしたが…

6日目

エウレカセブンをアマゾンプライムで見ています。レンタルDVDのように借りてこなくてもいいし、DVDディスク替えなくてもいいし、返しに行かなくてもいいし、アマゾンファイアータブレットで見ると部屋のどこでも見れるので、アニメをながら見するには最高で…

5日目

クラブでかかる音楽、ダンスミュージックは「ループ音楽」というそうです。 あんまり聞きなれない言葉なんですが、なんかちょっとした音楽理論の本に、そう書いてありました。 クラシックとかダイナミックレンジがすごく広いです。FMラジオでクラシックとか…

4日目

NOMINEが名古屋に来て、ワークショップとDJをしてくれました。 NOMINEのワークショップは90分とは思えない密度の濃さでした。なんてことのないプリセットのキックを並べるところから、これぞ、NOMINEサウンドがわかりやすい理論に基づいて、どんどん出来上…

3日目

作法って大事ではないでしょうか。 こう来たらこう ああ来たらこう そう言う技術体系の積み重ねが作法というやつです。 全てのことは突然起こります。 「ああ、そろそろ来るな」と前兆を感じてはいても、「その時」はやはり突然来ます。 その突然に、とっさ…

2日目

アニソンのインスト抜き リミックスの下ごしらえです。 マッシュアップにもどうぞ。 材料(1人前) アニソン アニソンのインスト DAW 1 DAW上でアニソン(ボーカル入り)とインスト(ボーカル抜き)を上下に並べます 2 DAWの表示をできる限り拡大し、…

1日目

今、せっせとアマゾンプライムで「エウレカセブン」見てます。 エウレカセブン。 当時見た人は衝撃受けただろうし、未だに名作の誉れ高いエウレカセブン。映画も公開されてますね。エウレカセブンで人生狂ったって人もいるみたいだし(パチンコエウレカセブ…

リア二に半日だけ参加した僕がリア二の感想を語るというそれでも馬のションベンくらいの価値しかないブログ

2017年7月1日・東京都議会選挙の前日。東京はお台場潮風公園でリア二10が開催されたので、遊びに行ってきました。 僕は、過去のリア二に行ったこともないし、今回のリア二10も2DAYSのうちの1日目のみ、しかも途中参加!!なので、リア二が「本当…

突然新年会をやりました。

仙台からB.Toriyamaさんが名古屋に遊びに来るとのことでしたので、新年会をやることにしました。 1月4日という正月気分も抜けきらない日程にもかかわらず、たくさんの人に協力していただき、とても楽しい新年会になったので、その模様を少しだけ紹介いたし…

リアニに行ったことがない僕がリアニの感想を語るという馬のションベン以下の価値しかないブログ(追補改訂版)

7月10日・参議院選挙の日。東京は歌舞伎町で、リアニ9が開催された。 僕は、過去のリアニに行ったこともないし、今回のリアニ9もツイッター越しにその様子を覗き見ていただけだから、リアニが「本当は」どんなイベントだったのかを語るすべはない。一切な…

最後に、アニクラの未来の話をしよう。おそらく、これからのアニクラは 「よりわかりやすく」 「より盛り上がる」 そういうものになると思います。 一体感。それはアニクラの最大の「強み」でしょう。 ただ、それだけがアニクラでしょうか。 それだけがクラ…

アニクラやめました。

アニクラDJやめました。 アニクラのオーガナイザーもやめます。 なんか、いろいろ書こうと思ったけど、辞める人がなんか書くのもダサいので、これで終わり。 今まで、いろいろとありがとうございました。

2つのジャンルを横断するってこと。

今日は、ステマをしますね!(爽やかに) さて、以前に「ベースミュージックアニクラガイド」ってエントリーを書きました。 animarke.hatenablog.com そこにも書いたのですが、ベースミュージックとは何かというと、ざっくり「普通のスピーカーでは鳴らない…

マズローのDJ欲求階層説

アブラハム・ハロルド・マズロー(1908~1970)は、DJの生態を研究し、「DJの持つ内面的な欲求は5段階に分かれており、低次の欲求が満たされると、より上位の欲求を満たそうとする」と説きました。これがマズローのDJ欲求階層説です。 1 生理的欲求 DJの持…

オーガナイザーというゲームを始めよう

オーガナイザーというゲームを始めよう。 ルールは簡単。 イベントに必要なものを集めて、あなたのイベントをクリエイトするだけ。 DJ VJ 会場 機材 フード etc,etc…… なんでもいいんだ。 細かいルールなんてない。 君が必要だと思ったものを集めよう。 君が…

オーガナイザー入門書こうと思ったけど、そんなに複雑な話でもなかったわ。

オーガナイザーの仕事って、「決めること」と「責任を取ること」の二つだったりします。 まず、なにを決めるのか。 そりゃ、イベントに関わるすべてのことです。 でも、すべて決める必要もなくて、フライヤー(あるいは告知ページ)に載ってることをとりあえ…

なれる! オーガナイザー

アニクラをはじめましょう。 オーガナイザーになりましょう。 肩ひじ張らなくても大丈夫です。 「私、機材のこと、くわしくないし……」と思うのなら、機材に詳しい人にも参加して貰えばいいし、 「私、DJの友達少ないし……」と思うのなら、DJの友達の多い人を…

アニマルケシステムとはなんだったのか

正式にこちらのブログでも公表いたしますと、アニマルケシステムは次回。9月で最後の開催となります。 今までありがとうございました。 9月はバツさんを迎え、2階ではDTM講座を、1階のラウンジでは最高のアニソンラウンジをお届けいたします。 バツさん…

「わかる」を広げる

<a href="http://animarke.hatenablog.com/entry/2015/08/20/" data-mce-href="http://animarke.hatenablog.com/entry/2015/08/20/">「わかる」の壁 - アニクラはじめました</a>animarke.hatenablog.com こんな記事を書きました。 あ、リンク先は別に読まなくてもいいですよ。 ようは、アニクラでは「わかる」が大事ってことが書いてあります。 「わかる」が大事なので、基本、アニクラではフロ…

レジデントDJにもとめられるもの

ブランドの話をしようと思います。 ※画像とブログの内容は関係ありません アニソンDJイベントとは、ブランドです。 「あのイベントは間違いない」 「あのイベントだけはまた行こう」 「っていうか、行くに決まってるじゃん」 「そうだ、あいつも連れて行こう…

DJは告知をしない

DJって、なんとなくたくさんの人前で回すのが好きなんだろうとばかり、なぜか思っていました。 TLで「オファーください!」っていつも言ってるイメージがあるから、そう思ったのかもしれません。 だから、DJをイベントに呼んだら、みんな、それなりにお客さ…

DJのはじめかた

(1)かける曲を準備します (2)良いタイミングでスタートします (3)フェーダーをあげ、音量を大きくします (4)EQも調整します (5)フロアを見てドヤ顔をします 【番外編】DJの続け方 (1)から(5)を繰り返します。 【番外編その2】DJのやめ…

サウンドシステム作って考えたこと

僕が「自分でサウンドシステムを持ちたい」と思ったきっかけは、 一人のDJの言葉でした。 「ベースミュージックはサウンドシステムに依存している」 その時、よく利用しているクラブのPAさんが変わって、音が大きく変わった時期だけに、この言葉は正直、キツ…

ベースミュージックアニクラガイド

ベースミュージックの話をします。 ベースミュージックとは、「なんか普通のスピーカーでは鳴らない、スッゲー低い音が入ってるダンスミュージック」のことです。 厳密な定義とかないらしいのですが、ざっくり言うとそんな感じです。 普通のスピーカーではす…

「わかる」の壁

アニクラを語るときに、欠かせない言葉。 それが「わかる」です。 「わかる」って言われたら、 「それな」って答えましょう。 アニクラの会話の約6割はこれです。 なぜ、それほどまでに、アニクラでは「わかる」が重要なのでしょう。 それは、アニクラでは…